この記事は、youtubeにIT塾さんがアップしている、【ITパスポート講座】で学んだことの備忘録です。
vol.18は技術開発戦略についてです。
ITパスポートで問われる技術開発戦略について
MOT(Management of Technology)
技術経営ともいう。
技術を強みとする会社のための経営の考え方である。
R&D(Research and development)
研究開発のこと。
研究・製品開発に取り組むことである。
ロードマップ
技術の進歩などを時間順に示した図表である。
イノベーション
技術革新のこと。よく聞きますね!
デルファイ法
他の技法では予測しにくい未来予測のような問題に多く用いられる。
デルファイ法の流れは、
複数の専門家を回答者として選定
↓
回答結果をフィートバックして再び質問
↓
回答結果を統計的に処理し、回答結果を提示
クロスライセンス
特許権を持つ企業同士がお互いに特許権の行使を許諾である。
補足情報
備忘録(本記事)の元となった動画
IT塾公式サイト:http://it19.info/
この記事があなたのITパスポートの勉強に役立てば幸いです。
ちなみに私は、2017年の2月にITパスポートに合格をしました。
ただ、ITパスポートの勉強は続けています。
ITパスポートの勉強を続けている理由は、勉強したことを業務・生活で活かせるようになってこそ、ITパスポートで学んだ知識が生きてくると思っているからです。
また、ITパスポートの上位の資格である基本情報技術者の取得も目指しています。
ITパスポートと基本情報技術者の範囲はかぶっている部分も多いので、そういった意味でも勉強を続ける価値があると思っています。
※1:本記事は「IT塾」さん非公式の記事です。個人的に「IT塾」さんと「ITパスポートを勉強している人」を、応援したいと思いこの記事をポストすることにしました。
※2:記事のサムネイル・記事内の画像は「IT塾」さんとは関係ありません。
お問い合わせ・問題報告等はこちら。
コメントの書き込み